┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <2011/5/9> ━┓  ■ ■ ■■■ ■   ┃き┃ゃ┃ど┃ま┃い┃す┃た┃ぁ┃   ■ ■ ■   ■    ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛  ■ ■ ■■■ ■       ┃ら┃う┃ん┃じ┃   ■ ■ ■   ■        ━┛━┛━┛━┛  ■■■ ■■■ ■■■    Vol.31  ┗━ http://www.excel.co.jp ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ こんにちは!! 皆さんゴールデンウィークは楽しめましたか?? 休みはあっという間に時間がすぎてしまいます。。。(w_−; ウゥ・・ 寒かったり暑かったりと、天気がころころ変わりますが 皆さん体調に気をつけて頑張りましょう! それでは第31号をお届けします。   ★┃第┃3┃1┃号┃の┃主┃な┃内┃容┃★┃   ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛  ■ 西日本営業所(大阪)移転のご案内  ■ 「手順書」シリーズ続々登場  ■ ユーザインタビュー  ■ ワンポイントアドバイス  ■ デモカフェのご案内  ■ 今月のマイブーム情報 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■  ┃ 西日本営業所(大阪)移転のご案内 ┃  ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ このたび西日本営業所を移転することとなりました。 これまでと変わらぬご愛顧お願い致します。 〒530−6115 大阪府大阪市北区中之島3−3−23 中之島ダイビル 電話番号   06−7178−0290 FAX番号  06−6441−5150 業務開始日  平成23年5月16日(月) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ■━━━━━━━━━━━━━━━■  ┃ 「手順書」シリーズ続々登場 ┃  ■━━━━━━━━━━━━━━━■ 「きゃどまいすたぁらうんじVol.29」にてご案内いたしましたが、お客様に より判りやすくをコンセプトに手順書が続々と発刊されています。ぜひとも ご活用下さい。 (発刊済手順書) ・出図の設定手順書 ・ライセンスの充電方法(PPS・PPU)、移動方法に関する手順書 ・よく使用するコマンドをファンクションキーに割り当てる手順書 ・電池破損時の対応方法に関しての手順書 ・自社仕様のオリジナル図面枠の登録に関しての手順書 ・スペースボール設定方法に関する手順書 ・F1からF3のファンクションキーでビューイング操作するための手順書 ・メニューカスタマイズ手順書 ユーザページから入手できます <> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ■━━━━━━━━━━━■  ┃ ユーザインタビュー ┃  ■━━━━━━━━━━━■ 今回の「ユーザインタビュー」はタイメック株式会社様および八千代工業 株式会社様です。 タイメック株式会社様:最高と最適を追求する−タイメックのものづくり  ※ご依頼・ご相談のあった案件に対し、いかに高精度かつスピーディに   作り上げていくか。産業分野の枠を超え、「あくなき時間への挑戦!」   をコンセプトに社員一人ひとりが常に考え・工夫し・行動することを   理念としています。 この続きはホームページで。ぜひご覧下さい。 http://www.excel.co.jp/cadmeister/case/interview/interview37.shtml ----- 八千代工業株式会社様:ナビゲーション機能を使った金型設計  ※設計手順の標準化を構築し、金型設計工数を短縮させる。CADmeister   の設計ナビゲーション機能DynamicNavigatorを見せてもらったときに、   これがあれば設計経験の浅い若い人にでも、経験の長い人と同じレベル   の仕事ができるようになるのではないかと・・・ この続きはホームページで。ぜひご覧下さい。 http://www.excel.co.jp/cadmeister/case/interview/interview38.shtml うちの会社にも取材にきて!!そんなお会社は下記まで連絡を。 申し込み:id-melmag@ml.excel.co.jp ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ■━━━━━━━━━━━━━■  ┃ ワンポイントアドバイス ┃  ■━━━━━━━━━━━━━■ 今月は皆様へのお願い2つです。 1. 電池を充電した際は、サポート情報を送信してください。  電池を充電した際には必ず「サポート情報を送信」をお願いいたします。  サポート情報を送信いただくことにより、CADmeisterのユーザページが  継続 して閲覧可能となり、電池トラブル時の対応がしやすくなります。  充電時もしくは、その後でも結構ですのでご送信ください。  送信の方法は、ユーザページの技術情報Q&Aの手順書をご確認ください。   ※インターネットで充電時に送信する>>    『000484 : PPSのライセンスの充電方法を教えてください。』      ⇒P2 (3) の項目以降をご確認ください。   ※インターネット以外で充電時に送信する>>    『000485 : PPSのライセンスの充電方法を教えてください。       インターネット環境がなく、USBを使用して充電します。』      ⇒P5 4.(1) の項目以降をご確認ください。 2. ファイル圧縮はzip形式を推奨いたします。  ファイルの圧縮形式はlha、zip、7zipなど多くありますが、UEL(UNISYS  グループ)としましては、広くつかわれていること、XP以降のWindwosで  はzip形式での圧縮・解凍機能が標準で搭載されていること、脆弱性が発  見された場合の対応がなされる、などの理由でzip形式を推奨いたします。   ※他の形式でもお受け取り、解凍などできますが、できる限りzip形式    での対応をお願いいたします。 ご不明点ございましたら、担当営業またはテクニカルコールセンターまで お問い合わせください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ■━━━━━━━━━━━■  ┃ デモカフェのご案内 ┃  ■━━━━━━━━━━━■ 【デモカフェのご案内】  <6/2(木)、16(木)13:30からオープン> 【主な内容】 お客様が自由に立ち寄れる空間と、システムエンジニアおよび デモ環境を用意して、皆様のご来場をお待ちしております。 1.「CADmeister機能」紹介   デモンストレーションや、ちょっとした機能の質問もOKです。 2.「相談窓口」コーナー   「CADmeisterでこんなことできないの?」   「もっと良いやり方がないかな?」   こんな疑問について、解決のお手伝いができればと思います。 【お知らせ】 ○他のお客様と重複して、お待たせしてしまうことも考えられます。  事前にご来場希望時間と、ご希望の内容をお知らせ下さることを  お勧めします。  重複する場合には、時間調整させて頂くことも予めご了承下さい。 【お問い合わせ/お申し込み先】  デモカフェ担当: 鈴木  Hiroshi.Suzuki3@excel.co.jp           TEL: 0276-46-7391 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ■━━━━━━━━━━━━━■  ┃ 今月のマイブーム情報♪ ┃  ■━━━━━━━━━━━━━■ 今月のマイブーム情報のご紹介は、商品企画・廣田です。 この季節になると思い出す、少し前のマイブームを紹介します。 もう、あれから5年になります。出張でインドへ2年間で7回行きました。 スーツケースには、柿の種6袋詰めをぎっしり、先方へのお土産として 毎回持って行きました。中国に次ぐ人口(約10億人)なので、これを 小分けにすることにより、たくさんの人に喜んでもらえました。 人によっては、大事に持ち帰り、「家族と一緒に食べる」という貴重品扱 してくれる方もいました。本当の話です。 さて、4月から6月にかけて、アルフォンソー・マンゴー収穫時期になり ます。このマンゴーは、「世界一美味しいと言われています」と彼らは 言ってました(インド人嘘つかない!)。私はこの時期に集中して出張が あり、また、行ける様計画しました。自分の中の目的はほぼこれでした。 当然、やるべき仕事は完了させ、待ちに待った帰国前日になるとその辺の タクシーをつかまえ果物市場まで連れて行ってもらいます。大通りで車を 道端に止め、交差する汚い細い道(人がやっとすれ違える程度)を入って 行くと、そこはすでに果物市場になっています。一つの店幅は、一間から 二間、隣り合う店はくっ着いていて進行方向両側にずらりと果物が並んで います。バナナ、イチゴ、スモモ、マンゴーなど、適当なザルに乗せられて 人々の目を誘っています。さすが一年中暑いだけあって、果物は豊富です。 ちなみにこの気候により、インドでよく目にする家の無い歩道で寝て いる人々も、夜になっても凍え死ぬようなことはけしてありません。 お目当てのアルフォンソー君は、どの店にも置いてあるわけではなく、 一緒に連れてきた運転手に探してもらいます。この時彼はすでに私の部下 と化しています。彼は私の前を行き一軒一軒聞き込み調査をしていきます。 普通のマンゴーは、どこの店にもあります。私たちの探しているそれは、 10件中1件くらいしか扱っていません(たぶん庶民的ではないからです) しばらくすると彼は私の方をみて、合図をします。見つかりましたと。 ようやく出会ったそれを、先ずは品定めをします。大きさ、色、香りの鑑定 を行います。香りは、茎部分のにおいを嗅ぎ、熟成度を見分けます。これは 宮崎産の何とかの卵と違い、バナナと同じように青い状態で収穫しています。 私の場合、日本へ持ち帰る分けですから、食べごろ計算が必要になります。 値段交渉も彼の担当です。店主から聞いた金額を私に伝えますが、最初は 「ノー」です。店主の顔を観ながら、がっかりした顔で首を横に振ります。 ちなみに、インドでの「イエス(OK)」は、首を左右横に傾げる動作です。 最初この動作に出会った時は「ノー」と勘違いしてしまい、なぜ「WHY?」 と強い口調になってしまったことのを覚えています。「ノー」の動作は同じ です。日本では「ノー」に対する同意に、首を縦に振りますが、これは海外 では注意した方がいいです。「ノー」はそれに同意しても「横振り」です。 次に、提示された値段の1/3額を彼に伝え店主の反応を見ます(基本です) 交渉は、半値くらいまで行い、OKでも駄目でも次の店に行きます。 相場を知るためです。仕方がありません。「諦めて下さい」とつぶやきます。 どんなものでも同じでしょうがアルフォンソー君も出たては高価で、終盤は、 質(見た目)が悪く安いです(味に変わりはありません)。数軒繰り返し 店を決めると、大人買いをします。柿の種が無くなり、ほぼ空になった スーツケースに入るのは2ダースがいいところです。それ以上は、重量的 に個人では無理です。ほかにも、いろいろなリスクもありました。 2ダースを買い、さらに値切ります(最初に交渉していた量は、1ダース)。 おまけを5、6個付けさせ完了です。ここでは店主に考える余裕を与えず 手際よく行います(二桁の掛算を暗記している人たちを冷静にさせない様)。 おまけは、運転手の彼に上げます。彼は大喜びです。 目的を終え完全燃焼した2人は、アルフォンソー君を抱え、狭い道を振り 返ることなく車へと向かいます。 帰りの車の中で運転手はうれしそうに言います。早く家に帰って、子供に 食べさせたいと。私も思います。早く帰って、家族と一緒に食べたいと。 (今では、解禁となりイオンなどで購入することが出来るようになりました) ■□■UNISYS ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●U.E.L CADmeisterらうんじはUELユーザ様に無料にて提供させて  頂いております。 ●CADmeisterらうんじでは会員を募集しています。ぜひ貴方の会社の方を  ご紹介下さい。(お会社ごとの登録メンバー数制限はありません) ●ご提供頂いた個人情報は、製品、サービス等の情報提供およびお客様  のお申込み、お問い合わせ、ご相談等に対して回答するために利用させ  て頂きます。 個人情報に関するお問い合わせ先・苦情のお申し出先:    〒162-0056  東京都新宿区若松町33-8アール・ビル新宿    日本ユニシス・エクセリューションズ株式会社    個人情報保護推進委員会    E-mail : privacy@excel.co.jp ●本サービスに関するご意見、ご希望、停止依頼は下記までご連絡願います。 日本ユニシス・エクセリューションズ株式会社 営業統括部 メカニカルシステム営業部 北関東営業所   〒373-0851 群馬県太田市飯田町1005-2    TEL: 0276-46-7391(代)   FAX: 0276-45-7743    U.E.L CADmeisterらうんじ担当 : 車元 えりか    E-mail : erika.kurumamoto@excel.co.jp ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ http://www.excel.co.jp ■□■